看護師の平均転職回数は?
初めての転職活動の看護師さんも、複数回の転職活動の看護師さんも。
様々いらっしゃることでしょう。
果たして自分の転職回数は、世間から見ると多いの?少ないの?
どちらでしょうか?
看護師の平均転職回数
ズバリ…3回です!
よくある転職相談だと…
1回目の転職
新卒で入職した病院が総合病院、大学病院で忙しく働いてきた。
3年経ってそれなりに経験を付けたから、他の病院が見てみたい。
または奨学金をもらってきたお礼奉公期間の3年が終了したことを機に、看護師としてやりたいことを実現させたい。
と、こんな感じの転職理由が多いです。
1ヶ所目の病院って、急性期病院のケースが多いので全ての看護師さんの性格や、看護観にマッチしている病院とは言えません。
そこで1回目の転職をしたい看護師さんが多いんですよね。
2回目の転職
2箇所目に入職した病院は、それなりに楽しく働けた。
けど…やはり地元に戻りたいので、Uターンしたい。
または結婚、出産などで生活環境の変化があるので、より自宅近くの病院、託児所付きの病院、ゆったりした病院、日勤のみの求人で働きたい。
と、これが2回目の転職で多い理由です。
生活環境の変化があると、どうしても生活に沿った環境で就業先を探したくなるものです。
3回目の転職
子育ても終わり、いよいよ看護師としての最終段階!?
子育てで制約があった就業条件を取っ払って、在宅に挑戦してみたい、身体のことを考えて療養、介護施設へ転職したい…
と、これが3回目の転職で多い理由です。
こう見ると「あー、確かに」と、しっくりくる方も多いのではないでしょうか?
3回以上の転職は多い
転職は人それぞれちゃんとした理由があって、転職します。
どの転職理由も、聞けば納得…ではあります。
しかし、必ずしも全員が聞けば納得してくれるでしょうか?
お礼奉公が終わったら、なんで転職しなければいけないの?
お子さんが居ても続けられるんじゃないの?
転居先からもそう遠くないよね?
年だからゆったりって、本当にゆったりしている病院なの?
なーんて、突っ込まれたらどうしましょう?
つまり転職回数が多ければ多いほど、突っ込みどころ満載!なわけです。
もちろん個々の都合があっての転職ですが、それを相手が必ずしも理解してくれるとは言えません。
4ヶ所以上転職した経験がある看護師さんは、まずきちんと退職の背景を考えて、相手に気持ちが伝わる面談の対策をしましょう。
*面接はプロに相談して、しっかりと対策することがおすすめです!