【看護師の面接】基本的なポイント

目次

面接に適した服装

面接では、病院や施設に初めて足を運ぶ機会でもあり、面接で第一印象が決まるといっても大げさではありません。また、できてしまった第一印象を後から変えるのは困難なことから、面接の際に身だしなみを整える必要があります。
面接の際には、落ち着いた色のスーツを着用し、スカートの場合には膝丈のものを選ぶようにしましょう。高すぎるハイヒールなども派手な印象を与えてしまうので避けるのが無難です。

落ち着いた髪型

面接に適した髪型は、落ち着いて、清潔感のある髪型です。髪の毛の色が明るすぎると、派手なイメージを与えてしまい、与えられた仕事をきちんとこなすことができないのではないかと思われてしまう可能性があります。また、髪の毛が顔にかかってしまうと、暗いイメージを与えてしまうだけでなく、看護師として必要な清潔感にかけてしまいます。面接の日の髪型は、顔がしっかりでるような髪型にまとめると良いでしょう。
ヘアピンを使いすぎると、清潔感にかけてしまうことから、ヘアピンは最小限に抑え、バレッタやヘアバンドなどを使って上手にまとめると良いでしょう。

適度なメイク

看護師の面接では、メイクは必要です。派手なメイクは軽率な印象を与えてしまうので、落ち着いたナチュラルメイクがオススメです。かといって、すっぴんで面接に挑むのは避けるのが無難です。すっぴんで面接に挑むということは、パジャマを来て面接に足を運ぶというのと同じことになってしまいます。明るく清潔感のある印象を与えることのできるメイクをすると良いでしょう。