ママさん看護師の転職

目次

子育てをしながらでも可能な看護師の仕事

結婚をして、妊娠・出産をすると、子育てをしながらこれまでしていた仕事を続けるのは、大きなチャレンジになります。出産前に働いていた職場に復帰することができても、子供がいることから働ける時間や体力も以前とは異なってきます。そんなことから、仕事復帰を躊躇するママさん看護師もいるようですが、中にはシステムが整っていて、子育てをしながらでも働きやすい職場もあります。

子育ては法律でもサポートされている

最近では、法律でも子育てをするお母さんがサポートされるようになってきています。例えば、出産予定日の6週間と、出産後の8週間は、出産のための休暇を取ることができます。休暇の間は職場からの給料は入りませんが、健康保険から通常の給料の6割が支払われます。そのため、経済的な問題を抱えることなく、出産に挑むことができるのです。

また、働いていた職場でも、出産後1年は産休を取ることが認められていることから、そういったシステムを利用して仕事復帰をするという方法もあります。

転職前に内情を確認する

法律では、子育てを支援するものが増えてきていますが、実際の現場では、看護士不足などから守られていないことが多々あります。求人には子育てをしながらでも働けそうなことが書いてあっても、実際に働いてみたら休みが取れなかったり、夜勤が入ってしまったりなどということもあります。

転職先を決める際には、転職サイトやハローワークなど、求人を紹介してもらうところにて、実際の内情を確認しておくと安心です。