看護師の退職までの流れ

目次

看護師の退職までの流れ

転職をするためには、現在の仕事を退職して次の仕事への準備をする必要があります。退職といっても、転職が決まったらすぐに仕事を辞めて次に行くというう訳にはいきません。現在の仕事の引継ぎなど、順を追って退職の準備をすることで、気持ちよく退職して新しい仕事へと移っていくことができるのです。ここでは、どのような流れで退職するのが良いのか、具体的な流れを紹介していきます。

転職先を見つける

退職のことを考える前に、まずは転職先を見つける必要があります。転職先が決まるまでは、おおよそ2カ月から3カ月かかると考えておくとよいでしょう。ハローワークを訪れたり、看護師の転職サイトを使うことにより、転職先を見つけることができます。

退職のことを伝える

転職先が決まったら、退職の1か月から3カ月前に、現在の職場に退職のことを伝えます。病院側も、新しい看護師を雇ったり、シフトの調整をしなくてはいけないため、退職直前に伝えるのは避けるのが無難です。また、退職直前に伝えることは、ほかの看護師だけでなく、患者さんに迷惑がかかることもあります。

引継ぎをする

退職の件を病院に伝えたら、これまで自分が担当していた仕事を引き継いでくれる、別の看護師が割り振られます。退職の2週間前から1カ月前には引継ぎの準備をしましょう。これまで自分が担当してきた患者さんや気を付けてきたこと、行ってきた仕事内容などを明確に伝えることで、よりスムーズに引継ぎをすることができるでしょう。