看護師の転職~具体的な流れ~

目次

希望条件を明確にする

転職活動というと、まずは行動、と言いたいところなのですが、実際に行動を始める前にひとつだけしておくことで、その先の転職活動をスムーズにしてくれることがあります。

それは、転職先に対する希望条件を明確にしておくということです。希望条件が明確になっていると、求人探しを始めてからも、魅力的な求人に対して迷ったり誘惑されることなく、自分に必要な条件にあった求人を選んでいくことができます。

現在の職場には何が欠けているのか、どうして転職したいのか、転職先の職場にはどのようなことを求めているのかといったことを、まずは紙に書き出してみましょう。

求人探し

転職先の希望条件がある程度まとまったら、いよいよ求人探しです。看護師の求人は、ハローワークに行って求人を見つけるか、もしくは看護師の転職サイトに登録して求人を見つける方法もあります。また、エリアによっては、求人雑誌などに看護師の求人が掲載されている場合もあります。

ハローワークは、実際に足を運ぶ必要がありますが、希望の条件を伝えることにより、現在集まっている求人の中から条件に合ったものを紹介してもらうことができます。場合によってはその日のうちに次のステップへと話が進むこともあるでしょう。

看護師の転職サイトは、オンラインでも登録することができ、登録することにより条件に合った求人を紹介してもらうことができます。正社員などの希望ではない場合には、派遣会社に登録して看護師士の仕事を見つけるという方法もあります。

求人への応募

求人探しを進める中で、これだ!と思う求人が見つかったら、まずは応募してみましょう。応募する前に、条件の詳細などを再確認することも大切です。面接では効きにくいことは、転職サイトのカウンセラーか、ハローワークで紹介してもらう際などに質問をして確認しておくことをオススメします。

書類選考

求人に応募すると、多くの場合はまずは書類選考から始まります。履歴書や資格にまつわる書類を提出します。書類選考では、所持している資格や経験だけでなく、履歴書によって大きく結果が左右されます。履歴書は、きれいな字で、わかりやすいシンプルな文章で記入するとよいでしょう。

面接

書類選考に追加すると、次は面接になります。面接では、お互いに顔を合わせて話をすることから、履歴書だけではわからなかった部分が相手に伝わります。だからといって緊張しすぎることなく、自信をもって、明るくはきはきと受け答えするようにしましょう。

内定とその後

面接に通貨すると、内定通知が届きます。内定が決まったら、現在の職場に退職届を出したり、現在の仕事の引継ぎの準備をします。新しい仕事の開始日は、退職の時期も考えて相談するとよいでしょう。