看護師の退職理由を考える
夏の賞与後、転職活動に動く看護師さん多いですよね~。
年度末、夏の賞与、冬の賞与、年始…
年間を通して、この4回は転職(というか退職)を考える時期。
もっとも、年間で一番多くの看護師さんが動くのは…やっぱり4月の年度の変わり目です。
ただ夏の賞与前後は、大学病院を中心に、来年度の意向調査もある時期です。
早い看護師さんは、来年4月転職の相談もいただくことが増えるのもこの夏の時期。
退職理由は、明確ですか?
とりあえず3年
石の上にも三年。
とにかく3年はしがみつく思いで頑張ってきた新卒さん。
お礼奉公も終わり、ようやくプリセプティも任される4年目直前。
「3月で辞めます!」ってパターン、多いです。
専門学校時代の先生も、とにかく3年って教えるものですから。
まず3年やったら、一息つきたくなるものですよね~。
でもとりあえず3年…って頑張ってきたのもいいですが、次の目標はお決まりですか?
次はゆっくり働きたい。
プライベートとの両立ができる職場がいい。
お休みが多いところがいい。
勉強はそこまでしなくてもいい職場がいい。
給料が高い病院ならどこでもいい。
都心部にアクセスがいい職場がいい。
なんて、1つでも当てはまりませんか?
私はコンサルタントをしていて、大きな病院から3年目で退職したい方は…この理由が多いですね~。
(もちろん早い方だと、ご結婚なんて幸せな方もいらっしゃいますが◎)
これらも立派な理由ではあるのですが、実はどれも仕事内容や自分のやりたいことに直結する退職の理由ではないんですよね。
私はこんな患者様を看たいから転職したい。
私はどうしてもオペ室に挑戦したいから転職したい。
私は透析に強みがある病院で認定を目指したい。
私は地域医療に携わりたいから転職したい。
いずれは在宅に行きたいから、療養(介護施設)を経験しておきたい。
なんて、これらの理由はこれから始める仕事を選ぶ上で直結する転職理由。
やりたいこと、叶えたいことがある看護師さんは、次の職場でも目標をしっかり持って、長く続けてくれるものです。
給与、休み、残業がない…などの点ばかりで選ぶ看護師さんは、入職された後に「こんなはずではなかった」とか、「さらに給与が高いところにいきたい」とか、「休みが多くて、さらに有給ももっと消化できるところがいい」なんて条件面だけで高みを目指したくなるものです。
いいんですよ、それも。
ただ条件面で見ていったら、いつか限界はあります。
3年の経験で、最初から700万の年収を提示しましょう!なんて病院、ないですよね。
年間休日200日ですよ!なんて、ないですよね。
突き詰めていくと、やっぱり条件面は限界があるんです。
それは看護師さんの業界ばかりではなく、一般企業も一緒。
それをきっちり分かった上で転職しなければ、いつまで経ってもやりがいがなく、隣の芝生が青く見え続けてしまい、結局はあなたの看護師人生を振り返った時に充実感が残らなくなってしまいます。
やっぱりせっかく素晴らしい仕事に携わっているんですから、あなたのやりがいもきちんと見据えて転職活動してほしいと思います。
byハチ