【グループ病院編】徳洲会グループの特徴と評判

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

■徳洲会グループの特徴

徳洲会という名前を、一度は耳にしたことがあるという方が多いのではないでしょうか?

「西の徳洲会、東の中央医科グループ」と呼ばれる日本医療界の一大勢力で、西日本を中心に世界に病院運営を広げるのが徳洲会グループです。

「生命だけは平等だ」の理念の下、365日、24時間救急を断らない医療に従事してきました。常に救命センター、救急外来には救急車が止まり、2.5次救急といった病院の立場で、各地域の急性期医療を支えています。

こんな巨大なグループを牽引しているのが、現在加療中の徳田虎雄氏です。

元々徳田虎雄氏は、幼少期に3才の弟を急病で亡くしたことから、医師を志すという過去を持つ人物。それが故に、ゆるぎない意思で、徳洲会グループに今も大きな影響を持っています。

 

■徳洲会グループで働く特徴メリット

1、最新施設を取り揃えた病院が多数

2010年以降、病院の建て替え期に差し掛かる病院が多い徳洲会。各地の病院で、新築移転が進んでおります。

ここ数年で大きく取り沙汰された病院は、千葉西総合病院、湘南藤沢徳洲会病院、名古屋徳洲会総合病院、宇治徳洲会病院など。今後も新築中または、移転予定の病院が多く、いずれの病院も最新鋭の医療機材を導入しております。

新しい機材と聞くと『またイチから覚えるのか』とも思われがちですが、より使いやすく、簡単になっている機材も多いため、以前よりも色々な手間がかかず業務にゆとりが出るというメリットも。

とにかく新しい病院、綺麗な施設で働きたいという方は、お近くの徳洲会グループの病院を調べてみるといいかもしれませんよ。

 

2、急性期医療に従事したい!

徳洲会と言えば、なんといっても『365日、24時間断らない医療』。つまり、とにかく救急は断らないということで、一部の病院では3次救急ならぬ、2.5次救急病院という立ち位置で急性期医療を支えています。

大学病院などに設置される救命センター(ER)を、民間病院ながらもグループ病院内の多くの病院でも併設しています。

近年新しくなる病院では、救命病棟(救急後方病棟)などの設置も進んでおり、とにかく救命、急性期医療が学びたいという方にはもってこいの環境といえます。

また徳洲会グループでは、グループ独自の災害医療部隊であるTMATを持っています。記憶に新しい東日本大震災でも、いち早くTMATが現地へ駆けつけ初期対応を行いました。急性期医療の他に、災害医療へ従事したいという看護師さんも多数在籍しているそうです。

 

3、充実の福利厚生

グループ病院のメリットは、福利厚生がとにかく充実していることですね。どうしても規模の小さい病院ですと、保育施設、保養所、奨学金制度など細かい福利厚生は充実しにくいものです。

徳洲会グループでは、基本的にどこの病院にも24時間託児所を設置。育休から復職する看護師も多数在籍しています。

また日勤常勤や、非常勤など幅広い雇用形態を用意しています。看護師さんのプライベートに合わせて、働きやすい方法を一緒に模索してくれるのは、嬉しいですね。

全国北海道から沖縄まである病院は、病院間の異動も可能!ご主人の転勤でどうしても…という看護師さんが、キャリアをそのままに県をまたいで異動するという方だって、少なくありません。全国展開するグループ病院ならではの、メリットですよね。

 

 

■徳洲会グループで働くデメリット

1179211、とにかく忙しい!

メリットに書いたように…四六時中断らないという急性期医療は、とにかくいつでも救急入院が入ってくるものです。そのため、月の残業時間は10時間越えること当たり前という病院も少なくありません。

院内にある託児所に預けているうちは、柔軟に残業時間も預かってくれますが、保育園や小学校のお子さんなどになってくると、毎日のように残業というわけにはなかなかいかないですよね。

 

2、お休みが少ない!?

徳洲会グループは、共通で4週8休制をとっています。

通常ですと、このお休みに加え夏季休暇、年末年始がありますが、徳洲会グループでは4週8休だけなのです。つまり、年間の休日は104日

今病院のお休みは増えてきており、平均でも110~115日程度になってきました。

忙しい上に、お休みも少ないから、身がもたないという方もチラホラ…。

病院や病棟によっては、有給消化を定期的に入れてくれるため、お休みは多かったと思うという看護師さんもいらっしゃいますので、一概には言えないかもしれませんが…。

 

3、選挙絡みのブラックな一面も…

ご存知の方も多いかと思いますが、2012年にニュースを賑わした当時理事長の徳田氏の政治資金問題。また、選挙絡みの話では、病院業務よりも優先して選挙活動をさせ、病院を通じて組織ぐるみの選挙運動を行っていたとして、公職選挙法違反で起訴されています。

当時は、徳田家が選挙に出馬した暁には、グループ職員は投票と余儀なくされるなど色々あったのでしょうね。

近年は世の中を賑わせる、犯罪グループのような印象がついてしまったことが、非常に残念ですね。

 

 

最後に少し暗い感じになってしまいました…しかし、グループ内のスタッフには「生命だけは平等だ」というグループ理念を忠実に実行している医師も、急性期医療を勉強したいという前向きな看護師さんも、その他多くのスタッフが活躍しているグループ。

多くのスタッフが在籍している分、様々な噂が飛び交うものです。しかし、本当に徳洲会で学びたいという看護師さんにとっては、とても魅力がある病院を多く擁しています。

働き方含め、長く活躍できる職場があるので、是非一度徳洲会グループを覗いてみてください。

コメントを残す

*

PAGE TOP