子連れの面談は可能?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

看護師の9割は女性。

そして看護師は世間的には、稼げるお仕事なんです。
全国の働く人の平均年収って400万に満たないんです。
そう思えば、看護師さんは1年目の頃から夜勤もしたら大きく年収400万は越えますから…
改めて、稼げるお仕事ですよね。

しかし!!

稼げるからこそ、独立志向の方も多いためシングルマザーの道を選ぶ看護師さんも多いです。
実際色々な看護師さんに聞くと、職場でもシングルマザーは多い!って、みなさんおっしゃるんですよね。

 

託児所完備の職場を探す

シングルマザーで、更に実家やお子さんの面倒をみてくれる人が近くにいないと…
小さなお子さんを抱えての転職活動って、意外と苦戦するものです。

まずは託児所が完備された環境を探します。

保育園にお子さんを預けていても、夜勤をしなければいけない場合にどうしますか?
公的病院を中心に、常勤者は夜勤必須なんて病院もまだまだ少なくありません。

収入面でも、夜勤の有無で大きく異なってまいります。
夜勤手当って首都圏だと1回あたり1万5000円が相場です。
月額6万円、年間72万円もの金額が夜勤手当で占めているのです。

もし夜勤がない職場を選んだら…
看護師の平均年収よりも70~80万以上少ないと思ってください。

一家の大黒柱であれば、収入面は一番に考えなければなりません。
そなれば夜勤も自動的に入る方向で考えてしまうもの。
すると託児所がある職場の方が安心ですよね★
病院の中には、小学校6年生くらいまで夜勤時に学童として預かってくれる託児所もあります。
また保育園を掛け持ちしたり、幼稚園や小学校の長期休暇にスポット利用することが可能な託児所もあります。
託児所の利用要項は病院の募集要項に記載がないこともあるので、詳しくは紹介会社のコンサルタントに確認してみましょう!

 

子連れの面談は可能か

よく小さなお子さんがいるママさんナースから、お子さんを連れての面談が可能か…と聞かれることがあります。
託児所を利用したい看護師さんは、必然的に保育園にはいれていないケースが多いですから、面談の際にお子さんを連れていかなければならないことが多いですよね。

さぁ、子連れの面談は可能か。

ズバリ。
半々で子連れ面談快諾いただけます。

半々だから割合としては、意外と少ないですよね(涙)

病院という場所柄、お子さんが簡単に入れない病棟などもあります。
また面談中にきちんとお話を聞きたいから、お子さん連れではNGと言われることもあります。

ある法人では、お子さんに何かあった場合にみてくれる宛があることも含めて、選考の一環としたいなんてところもありました。
もちろんお子さん連れを快諾してくれるところ、面談中にお子さんを託児所で一時預かりしてくれる柔軟な法人もあります。
お子さんの一時預かりに関しては、初めてお子さんを誰かに預ける場合には、非常に参考になりますよね。
どのくらい慣らし保育期間が必要なのか、今預けて大丈夫なのかなど。
看護師さんも、そのあたりの法人の柔軟性を見るのも一つ良い勉強になると思います。

 

 

PAGE TOP