なぜ紹介会社を使うのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

転職をしよう!

と、思ったら。まずどんな行動をとりますか?
今の時代転職を思い立ったら、まずはスマホ(パソコン)で【看護師 転職】とか【東京都 看護師 転職】とか…検索しますよね?

ネット社会ですから、この行動自体は9割以上の方が初動として行っているのではないでしょうか。
転職を思い立って、まずはハローワークに行こうという時代は、はっきり言って終わりました。

さてそんな看護師の転職市場において、紹介会社の存在は本当に大きい。
だって看護師 転職って検索したら、間違いなく紹介会社のサイトしか見つからないと思います。
何ページにもわたって様々な会社のサイトが出てくるので、病院や介護施設のコーポレートサイトにたどり着くことは、ほぼ皆無でしょう。

そんな紹介会社乱立の時代。
紹介会社を使うメリットって何でしょうか?

 

紹介会社ってなに?

初めての転職活動の方は、紹介会社がどのようなものかご存知ないはず。
紹介会社は、皆さんの希望をヒアリングして、希望に合った職場を紹介(あっせん)する会社です。

もちろん無料で利用できます!!
安心してくださいね。

どうして無料なの?不思議ですよね。
だって希望を伝えるだけで、病院などをどんどん紹介してくれるのですから。

その答えは…
皆さんを紹介すると、紹介会社には紹介手数料が入るためビジネスが成立しています。
7:1の看護配置が導入されたときは、どこの病院も紹介会社から1人でも多くの正看護師を作用しようと躍起になっていました。
大学病院、公的病院でさえも7:1の基準を取得するために、紹介会社からとにかく多く採用したいというオーダーがあったほどです。

私がコンサルタント経験を通して感じるのは、病院や施設の人事担当者って…本当に看護師を採用したいのかな?ということ。
看護師を自社で採用するために、ホームページをリアルタイムで更新したり、看護部の紹介をしたり、より詳しい質問に答えたり、情報提供したり。
ここ数年、ようやくホームページを作りこむ病院も出てきましたが、まだ圧倒的多数はホームページの看護部がしょぼい。(言葉が悪くてすみません…)
面談の時に、看護師さんからよくある質問ってありますよね。それをまとめてあげるだけで、転職活動中の看護師さんにとっては本当に良質な情報になると思うんですよね。

転職中の看護師さんが欲しい情報がホームページに書いてあれば、皆さんだって親切な人事担当者に連絡しますよね。
それがなければ、問い合わせする勇気がいるので紹介会社のコンサルタントに詳しい病院情報や口コミを聞く方が賢明ですものね。
だから皆さんが紹介会社に登録することは、本当に正しい行動だと思っています。

もし病院の担当者で、紹介会社に文句があるのならば…それだけ、採用を大切に考えて、努力をすべし!ということですね。
良い縁を本気で求めている病院なら、皆さんもホームページを見たら実感されるはずです。

紹介会社を利用する流れ

まずは登録→電話(対面)での希望ヒアリング→書類提出(紹介会社が請け負ってくれます)→面談調整→面談→合否→入職…と、これが大きな流れになります。

病院のホームページから応募すると、「まず履歴書を送ってください」って言われます。
紹介会社を利用した場合、履歴書は面談時にお持ちいただければOKなケースが多いです。
なぜなら、紹介会社が簡単な経歴を記載した書類を書類選考用に作成してくれるからです。
忙しい勤務の中、面談用の履歴書を用意する時間だって少ないのに。それがないと話が進まないなんて、本当に骨が折れる話ですよね。

面談も多くの会社では同席してくれるため、有給消化はできるの?人間関係は良好なの?給与を上げてもらえるの?なんて、自分からだと印象を気にして聞けない質問も、変わりに聞いてもらえます
至れり尽くせり!!

夜勤もある、土日祝もシフトがある看護師さんにとって、普段病院の担当者と電話でのやり取りする時間は本当に少ないもの。
うまく紹介会社を使って、スマートな転職をしましょうね♪

☆ハチのおすすめの転職エージェント☆

 

 

byハチ

PAGE TOP